ページ

2008年12月28日

うっかりポカ週間

ツイてないというか、疲れてたのかもだけど、先週はポカが多かった。

12/21(日):自転車で図書館に行った。さて帰ろうとポケットを探ると自転車の鍵がナイ。どこで落とした?と思ったけど、予備の鍵も持ち歩いているので、まぁいいやと自転車置き場に向かう。鍵を入れようとすると・・・鍵挿したままだった・・・

12/22(月):久々のぽかぽか陽気。コートの下にカーディガンを着忘れたことに駅で気がつく。帰りが寒いかなと思ったけど、まぁいいやとそのまま出勤。職場ではいつもの置きカーディガンを着てお仕事。仕事終わって家に帰って、いつもどおりに眼鏡取って着替えて手を洗って、洋服をクロゼットにしまおうと部屋に戻ると、見かけない色の何かがある・・・なんだこれ?手に取って見るともちろん会社用置きカーディガン。あー着たまま帰って来ちゃった・・・

12/23(祝):せっかく持って来たので置きカーディガンを洗濯。
通信販売の申し込み葉書を書いて、ポストに投函しようと出掛けた筈が、なぜかスーパーでお菓子を買って帰ってくる。葉書はバッグの中。まぁいいや明日出そう。カーディガンは大体乾いたけど夜の間干しておいて、明日の朝サブバッグに入れて持っていこう。葉書も忘れないようにサブバッグに入れる。

12/24(水):出掛けに葉書を無事に投函した時点で、カーディガンを持ってくるのを忘れたことに気がつく。まぁいいか。そのまま出勤。ところが会社に着いたらサブバッグを持っていない。電車に置き忘れたらしい。中に入っているのは新聞のチラシと布巾。これもし紙袋だったら遺失物係ではなくゴミ箱に直行したのではないか。なくなってもいいかなぁと思ったけど、一応JRに電話を掛けてみることにした。小田原駅にあるって・・・

12/25(木):久しぶりにお客様との打ち合わせ。参考資料をしっかりプリントして準備。が、準備したものを職場の机の上に置き忘れる。まぁいいか何とかなると思ったんだけど、その「まぁいいか」がポカの元ではないかと思い直し、走って取りに戻る。

この心がけが良かったのか?ポカの連鎖は木曜日で一応終結。置き忘れたサブバッグは宅配便(着払い)で土曜日に手元に戻った。いろいろあったが、大事には至らなかったし、まぁいいか・・・いやその「まぁいいか」が危険なのだった・・・。来年は気を引き締めてこのようなことのないよう・・・ま、とりあえず良いお年を!(おいおい)

0 件のコメント: