ページ

2008年12月21日

うす焼ショコラ(明治)

明治と書いたけど、明治製菓と亀田製菓のコラボ「cacao-kome」プロジェクトの商品。製造者は明治製菓。亀田の「サラダうす焼」お煎餅の上に、明治チョコレートを掛けたもので、ミルクチョコ版とホワイトチョコの版の2種類。

関東生まれ関東育ちの私はお煎餅好きで結構うるさい。お煎餅というのは煎餅屋で買うものだと思っており、亀田のお煎餅は自分では買わないし好きでもないのだった。一番贔屓のお煎餅屋は、母の友人のお店。いつももらってばかりで自分では買ったことないんだけど(笑)すごくおいしいの。ここにもサラダ煎餅でチョコレートをサンドした「チョコレート煎餅」があって、邪道だと思いつつ割と好きだったりする。

街の煎餅屋と亀田のお煎餅じゃ値段が違うので較べるのは可哀想とも思うけど、うす焼ショコラの完敗。チョコレートとお煎餅がケンカしている感じの味。両ブランドを冠するコラボではなく、OEM(ていう?)でチョコかお煎餅かどっちかの味を全面に出すべきだった気がする。

でも、製菓業界のメジャー同士でコラボという発想自体は面白いかも。明治と森永とか、えっそれ全然被ってるけど?みたいなコラボも見てみたいです。今後に期待。

0 件のコメント: