ページ

2008年12月7日

プリンタのケーブル

実家のプリンタが壊れたそうで、新しいのを買いに行くけど何がいいのか?との質問。実家のPCは10年選手でWindows2000なので、安売りになっている機種で動くとは限らないから、「2000で動くもの」と言って買ってきなさいとアドバイスしたんだけど。
どうも「2000」が購入月日のことだと思ったようで、保証書を持って買いに行ったそうな。でも親切な店員さんが保証書の機種名からOSを調べてくれたようで(こういう客が結構多いのでしょうね)、無事に「ウチのPCに繋がるプリンタ」を売ってもらえたとのこと。接続は難しいか?というので、マニュアルどおりにやれば難しくないと思うよ、と返事をしたのだが。
また電話が掛かってきて、ケーブルの形が前のと全然違って繋がりそうもない・・・というのですね。今どきのプリンタのことだからUSBケーブルなんでしょ、と聞くと、そう書いてあるけどその口がPCにはないという。あるってば。
結局、メカ音痴の私が接続する羽目になったのですが、行ってみたら「はじめにお読みください」を読んでもいないのだった。なんでそんなに大胆なのかなー。「お読みください」に従って何の問題もなく接続完了。写真もキレイにプリントできる機種なんだよ、と自慢げに言う両親・・・でもデジカメ持ってないんですけど。使い捨てカメラのフィルムは現像できないよ。

0 件のコメント: