ページ

2021年3月22日

みつ豆

 みつ豆は以前「今週の和菓子」で取り上げたのだが、「家庭でできる和洋菓子」としては書いてないことに今更気づいた。

「家庭でできる和洋菓子」のみつ豆は、えんどう豆(赤えんどう豆とは書いてない。言わなくてもわかると思っているようだが、外国人には通じないのでちゃんと書くべきだと思う)と寒天、紅白の求肥の他に、干あんずが入っている。そういえば老舗系のみつ豆には入っている気がする。写真(梅園のお土産用あんみつ)にも入っている。わかりにくいけど写真の上(奥)側にあるのがそうですね。「家庭でできる和洋菓子」のは、フルーツは干あんずだけらしい。白黒写真では缶詰ミカンに見えたのだがこれはあんずだったんだな。

今書いていて気付いたけど、「正しいみつ豆」はあんずだけで、黄桃だのミカンだのサクランボだのが入るのは「フルーツみつ豆」と呼ぶべきなのかもしれない。すると私は「正しいみつ豆」を食べたことないぞ、ぶつぶつ。

0 件のコメント: