ページ

2019年4月1日

思い出の本?:わんわん物語

本?とクエスチョンマークが付くのは、本(絵本)より先にディズニー映画を見たからなのだった。わんわん物語と101匹わんちゃんの2本立て。幼稚園の頃に見た。

どちらも筋はサッパリ覚えていないのだが、犬2匹がスパゲティを食べている場面は強烈に印象に残っている。カロリーヌの回でも書いたけど、当時の私にとって、スパゲティは洋食屋さんで食べるお洒落な食べ物だったのだ。それを犬が食べてる!!ことは衝撃だったんだろうね、たぶん。あまり熱心に興味を示したせいか、小学校入学時に親は、キャラクタの絵がついた文房具とか水筒とかを買ってくれた。でもスパゲティを食べている絵はなかった。スパゲティを食べてるのが欲しいとは言えなかった。右写真は、物持ちが悪いAJにしては珍しく残っている下敷き。

今Google検索してみても、上位に来る絵はみんなスパゲティを食べているし、公式サイトでも然り。誰にとってもやっぱりこのシーンは印象的なんだね。
良く見てみる(公式サイトはこちら)とスパゲティのシーンは、残飯を漁っているのでも餌として与えられているのでもなく、イタリアンレストランでお食事している!!クロスの掛かったテーブルには、グリッシーニのささった壺とキャンティワインボトル風のキャンドルが置いてある。きゃーお洒落。
二人(ていうか二匹)は同じ1本のパスタを食べようとしてうっかりキスしてしまうのだそうだ。きゃー。犬キャラならではのロマンチックな展開。そんなことになってたのかー。スパゲティの他はなにも覚えてなかった。スパゲティの絵が欲しいと言わなくて良かった。

しかし今のAJとしてはそんなことより、スパゲティの赤っぽい塊が気になる。何、このパスタ?
検索してみると「ミートボール・スパゲティ」だって。
そんなの食べたことないんですけど。イタリアにはあるのか?と思いきや、アメリカ料理とwikiに書いてある。
さもありなん。ミートソースがスパゲティに絡みにくい(フェトチーネとか太パスタならOK)から食べやすいようにミートボールにしてみた。ってそんな理由??ミートボールにしたら余計に絡まないじゃないか。別々に食べればいいんじゃないの?まったくアメリカ人と言うやつは(笑)。

ディズニーのはアメリカらしく(イタリアでも同じか)大皿にでーん!と大量のパスタが乗っているのだが、お犬様が食べやすいようにボウルに盛り付けてみました。全然美味しそうに見えないな。平たいお皿の方が撮りやすかったな。ま、いいか。

0 件のコメント: