ページ

2014年2月16日

おうちでラジオ検討中

去年の5月の連休にラジオの購入を検討したけど、
「試しに窓際にラジオ置いたらFM入らない。窓開けて外に出しても入らない…これじゃどの案でもダメじゃん。」と思ったのだった。
この時点ではキッチンではFMは入らないけど、NHKの第一/第二は問題なく入っていた。

ところが年末あたりから急にNHK第一が入らなくなった。第二は入るんだけどさ。第二じゃちょっとね・・・。何なんだろう?何か建物が建ったのか、近所で邪魔になる電波を出すものが出来たのか。
ネトラジ真剣に考えないとかな・・・と思っていたのだったが。

先日お掃除のついでに、このラジオを寝室に持って行った。寝室では別のCDラジオでFMまで問題なく入るので、ここなら聴けると思ったのだが・・・なんと入らないではないの!
びっくりして寝室で使っていたラジオをキッチンに持って来てみた。ちゃんと入るよ!!

要はラジオに寿命が来ているということらしい。結構高かったラジオ(海外短波も入る)だったが、もう20年くらいになるんだよなー。病院に連れて行って以降は毎日使っていたから、壊れても無理ないなー。しかし、こういう壊れ方するもんなんだー。びっくりー。

というわけで、再度ラジオの購入を検討中です。寝室で使っているラジオをキッチンに持って来て、寝室側に新しいのを導入する予定。
今の所、SONY RDP-NWC11かYAMAHA TSX-B72の想定。お店に行って音を聴いてから決める。
というと、音にうるさい人みたいだけど、音質じゃなくて、小さい音が出るかどうかが心配なの。深夜に聞きたいから思いっきり絞ってもちゃんと聞こえないと困る。ゼロの次は急に大きい音になるものが多いんだよね。SONYはYAMAHAの半分以下の値段で買えるんだけど、小さい音が出ない気がするんだよなー。どうなるかなー。たぶん今月中に買ってしまいます。

0 件のコメント: