ページ

2013年8月25日

夏のお裁縫

今日みたいに突然涼しくなられても着るものに困るんだけど・・・

夏休み恒例のミシンで遊ぶ、を今年は先週末+今週末で実施して、真夏モードのブラウスが昨日やっと出来上がりました。もう今年は着られないかな。

年々ちょっとずつ難しいものに挑戦していたんだけど、今年は以前使ったパターン。年々少しずつうまくなっている気がしてたんだけど、今年は失敗も多く、家庭科の宿題だったら及第点スレスレと言ったところ。でも自分では結構気に入ってたりする。裁縫の腕前はちっとも上がらないけど、年々明らかにうまくなっていることもあるんだ。

その1:誤魔化すのがうまくなった
っていうか気にしなくなっただけかも(笑)。若い頃であれば、あー!間違えた!!とやり直して却ってグチャグチャにしたであろう所を、まいいや誰も見ないしこんな所、適当に手で縫い付けておけばなんとかなるや、と思うようになった。実際誰も見ないしさー。今年はミシン糸(水色)が最後のステッチの所で足りなくなってしまい、まぁいいやと途中から白い糸で縫った。見ない見ない・・・

その2:生地を選ぶのがうまくなった
自分がイメージした通りの服が仕上がるかどうかって、お裁縫の腕前よりも、生地とデザインが合っているかどうかで決まると思う。つまり縫い始めた時点で8割は勝負がついてしまう。
型紙とお手本写真を眺めながら、手元の生地で作るとたぶんこんな感じになって、自分がそれを着るとたぶんこんな分量だから・・・という予測が昔はうまく出来なくて、仮縫いした時にえっ!こんな服になっちゃった!!と思うことが多かったのだが、最近は予想が外れなくなった。年の功だなー。

今年のブラウスは、200円!で買った端切れから作ったので、お買い物上手な自分に大満足。手縫いで誤魔化した部分が洗濯に耐えるといいんだけど。さて次は何作って遊ぼうかなぁ。

0 件のコメント: