ページ

2013年8月25日

鶯餅(食品番号:15007)

春を告げるうぐいすもちについては既に今週の和菓子で取り上げました。柏餅に較べて鶯餅は知名度が低いようでした。

食品成分表によると、うぐいすもちの構成は、もち10:あん8:きな粉0.05。

きな粉じゃなくて、うぐいす粉(青大豆きな粉)が正しいと思うのだが、成分的には誤差の範囲しか違わなそう。ちなみに「きな粉」自体は食品番号04029(全粒大豆)/04030(脱皮大豆)の二つが登録されており、備考欄に青大豆粉だとビタミン含有量がこうちがう、と付記されている。

カロリーは100gで241Kcal。100gあたりとしては和生菓子類の平均位。1個の重さがGoogleしてみると50-60グラムなので、100gは2個弱というところでしょうか。1個だと120-145Kcal。洋菓子に較べるとヘルシーかもだけど、ご飯1杯弱と同じと考えるとそれなりに高カロリーではある。
大坂屋の鶯餅(写真)は、あんこ比率が食品成分表のより少し高そうだなぁ。今の時期は売っていないから確認のしようがないんだけどさー。

0 件のコメント: