ページ

2012年7月29日

夏のもなか

先日AJ母と、最中の餡子は粒餡か漉し餡か、どっちが美味しいかという話をしていて、そうそう栗最中も美味しいよねと言っていたら、最後の部分だけ聞き取ったらしい父が「栗と小倉餡の最中が一番おいしい、チョコのは好きじゃない」と言ったので、チョコ!?と聞き返したら、最中の皮の内側にチョコが付いているのがある、という。

お分かりの方も多いでしょうね。父はアイス最中の話をしていたのでした。
そうだなぁ。今どきの若者にとっては、一番身近な「最中」は、和菓子屋さんの最中ではなく、アイス最中かもしれない。

私は父と異なり、アイスの栗最中よりもシンプルにアイスだけの最中が好き。次はチョコ最中かな。

子供の頃に、どこか甘味屋さん(たぶん)で、小倉アイスが丸い最中の皮に挟まっているのを食べた覚えがあるんだけど。あれはおいしかったなぁ。どこだったのかなぁ・・・Googleしてみると、湯島のみつばちが出てきた。うーん、みつばちには行ったことあるけど、わざわざ行って小倉アイスはないなー、絶対あんみつを食べると思うなぁ。たぶんもっと気安い感じの甘味屋さんで食べたんだと思うんだけど。

ともあれ、写真のアイス最中の原点は、小倉アイス最中にあり、その元祖は湯島みつばちなんだそうです。知らなかった。みつばちのあんみつは良くデパートで見掛けるんだけど、今の時期なら小倉アイス最中もあるのかな。今度探してみようっと。

0 件のコメント: