広島と言えば牡蠣を外すわけにはいきません。
とっくにシーズンは終わってるんだけど「広島と言えば牡蠣でしょ」という観光客は多いようで、通年で牡蠣を出してくれるお店が市内にはたくさんあるのでした。
私が子供の頃、レストラン(今となっては洋食屋だけど)で食べるメニューは、断然、牡蠣フライでした。ビフテキでもハンバーグでも海老フライでもなく、牡蠣フライがご馳走だった。当時は生牡蠣を食べる機会なんてなかった気がする。大人になってお酒と共に食べるようになった。
生牡蠣を美味しいとは思うけど、大好き!という程でもない。若い頃、出張先の居酒屋で「牡蠣尽くし」を食べたことがあって、美味しかったんだけど、あまりに大量に牡蠣だらけだったので、途中で飽きてしまったことをよく覚えている。
さて、今回の牡蠣。シーズンじゃないこともあって、少し背伸びして良いお店で食べることにしました。過去の失敗を拭い去るような牡蠣尽くし(笑)。飽きるほど大量に出ずに美味しかった。
まずはやっぱり生牡蠣でしょう・・・ぷっくりツヤツヤおいしかった。広島はレモンの産地が近いからか、何だか添えられるレモンが割と大きいことが多かったんだけど、ここのお店は何もつけなくても美味しいということなのか、レモン小さかった。
美味しかったのだが、あまり拘りがない私としては、こういう牡蠣ならこの程度のお金出せば、東京でも食べられるよな、と頭の片隅で思ったのだった。が、しかし。
次に出てきた焼き牡蠣がとても美味しかった。その後に出てきた牡蠣フライよりも美味しかった。今度オイスターバーに行ったら焼き牡蠣を食べよう、と思ったくらい気に入った。
その後、宮島に行ったら屋台で焼き牡蠣を売っている。さっそく購入してその場で食べる。はふはふ。うん、おいしい。
更に最終日に駅ビルでも焼き牡蠣があったので一つ食べてみた。うんうん、おいしいぞ。
実際の牡蠣の鮮度やお値段は違うのだろうけど、AJにはさっぱり気になりません。みんな美味しかった。広島に行ったら、ぜひぜひ焼き牡蠣をお勧めします。
0 件のコメント:
コメントを投稿