ページ

2012年5月27日

もみじまんじゅう

人形焼が出てきた時点で、ははんと想像が付いた方も多かったでしょうが、広島土産の定番、もみじまんじゅうです。
人形焼の類は、○○焼(ペコちゃん焼とか)という名前が付くことが多いんだけど、もみじ焼きじゃなくてもみじまんじゅうなのね。餡子が入っている(のが基本)ので、日本人感覚からすると「まんじゅう」でもいいのだろうけど、中身が入っていればなんでも饅頭なんだな、と言う気も。

宮島で焼きたてのもみじまんじゅうを食べる予定だったんだけど、時間が無くなってしまい、焼きたての人形焼なら東京でも食べれられるもん!と焼き牡蠣を食べることにしてしまいました。もみじまんじゅうはホテルでコーヒーをお供に食べた。
レーズン味は小倉餡+レーズンかと思ったら、レーズンしか入ってなかった。これはもみじまんじゅうじゃなくて、もみじカステラのレーズンバージョンと言うべきではないでしょうか。おいしいからいいけど。

0 件のコメント: