ページ

2012年4月8日

草餅と蓬餅

通常の定義では、草餅と蓬餅とは同じものなんだけど、餡子の入ったものを「草餅」と呼び、入ってないのを「蓬餅」と私は呼んでいます。そう使い分けているのはAJ家でも私だけで、父も母もどっちも「草餅」と呼び「蓬餅」とも呼びます。紛らわしいじゃんかね。

親戚のおばちゃんお手製の蓬餅(=餡なし)。白ごまがまぶしてあるのがおばちゃん風。容器いっぱいにぎゅうぎゅう詰めにして送ってくるので、四角くなってしまうのだが作った時点では普通の丸餅なんだよ(笑)。

おばちゃんの蓬餅はちゃんと蓬の味がする。草!ていう感じで春の味だよね。蓬餅は(草餅も)こうでなくちゃね、と思う私です。
子供の頃はヨモギなんてその辺のどこにでも生えていて、草餅作る分くらい摘むのは何でもなかったけど、今では結構田舎に行かないとそんな暮らしは出来ないんだろうなぁ。つまらないことだなぁ。

0 件のコメント: