ページ

2012年4月1日

花見だんご

「花見団子」と呼ばれる三色のお団子があるのは知っていましたが、たぶん食べたのは今回が初めてだと思うな。どうせ西から来た風習だろうとGoogleしてみたが、そうでもなさそう。庶民の花見は江戸の流行、団子屋も江戸の流行、、、ではあるんだけれど。こういう団子ってあまり見掛けなかったような。最近ではヤマザキが売っているから、スーパーでもコンビニでもあるけどね。

花見の和菓子っていうとAJ自身は桜餅、と思ってしまいます。団子と限定されると羽二重団子。いや実際には花より団子よりビールではあるんだけど(笑)。
そして三色の団子と言われてまず頭に浮かぶのは、花見団子ではなくて言問団子。どちらの団子も東京銘菓なので知らない人は知らないだろうけど。

今週は東京の桜も開花するそうだし、花見団子を手に桜探し!と思ったんだけど、雨風にそれどころではなく、団子だけを食べました。木蓮も咲いたぞ。桜はまだかいな。

0 件のコメント: