ページ

2011年10月23日

夏モードもう少し・・・

お洋服はとっくに春秋からむしろ秋冬に移行しつつあるし、お布団も冬モードに近づきつつあるのだが、食べ物がまだ夏物が残っている。
麦茶は昨日やっと飲み終わったんだけど、素麺があと3食。今月中には終わるかなぁ。終わらないとまずいよなぁ。

そういえば9月の電気使用量は、旅行だの出張だので留守にした割には減っていなくて、前年度15%減のみ。ところが忙しくてパタパタしている10月は、特に何もしてないのに26%も減った。んー。去年は確かに今年より暇ではあったが電気を使って何をしたんだろうな・・・

自分の電気代を節約するにはちまちまと節電で有効だけど、大局的な視点では、ピーク時間に使わないことが大事なのね、ということを今年学んだ。で、ピーク時間に使わないようにするには、使えないようにすればよくて、つまり契約アンペアを下げればいいのだ、ということに気が付いた。
AJ家は40Aの契約になってるんだけど、これを一気に20Aまで下げてみることにしました。クーラーを2台付けるとか、電子レンジを使いながらドライヤーするとか、考えてみると独り暮らしの私はそんなことしないので問題ない気がするので。
ま、やってみたら無理なのかもだけど。契約アンペアを変えると、基本料も安くなって電気代の節約にもなるそうだし。がんばるぞー。

0 件のコメント: