ページ

2011年10月23日

金剛生駒国定公園 (1)

奈良に出掛けたのは前にも書いたけど、手持ちの国定公園切手シリーズの中に、金剛生駒国定公園というものがあったことにもよる。(現在は「金剛生駒紀泉国定公園」に拡大されている)
地図で見て奈良県にあったので、深く考えずに奈良にしたのだったが、実際には奈良市内からはどちらも結構不便で、大阪に泊まった方が便利だったかもしれない(笑)

電車+ケーブルカーだけで行ける生駒山に較べて、バスに乗らないとロープウェイに辿り着けない金剛山の方が不便に見えたので、事前にネットでしっかり時刻表を調べ、ついでに運賃も比較計算して乗り放題切符を購入し、初日の日曜午後に予定通りまっすぐ金剛山に向かったのだったが。
実はその日は台風12号が通り過ぎてすぐ翌日だったのでした。雨は降っていたけど大した雨でもなかったし、なにしろ台風は通り過ぎた後だから何も心配してなかったのだが、バス乗り場まで来たら「ロープウェイ行きは通行止めにより休み」と書いてあるではないの。えーーっ!綿密に立てた計画が最初の工程であっさりおじゃん。えーん。

しばらくショックを受けていたが、せっかくフリー切符買ったんだから、と今来た電車とは違うのに乗ったら大阪に着いた。せっかく大阪に来たから何かおいしいものを食べよう。ご飯はさっき食べたばかりだからケーキの美味しいのがいいや、と本屋さんでえいやっと調べて天六のアルションというケーキ屋さんに行った。
 ・・・おいしい!!
 関西でケーキが美味しいのは神戸だと思ってたけど、ここのケーキは絶品でした。久々に極上のケーキを食べた気がする。何でもない街の何でもない商店街にこんな極上のケーキがあるというところが、さすが大阪。いや羨ましい。

金剛山に行きそびれたショックがすっかり癒えて、では翌日行く予定だった生駒山の方に行ってみよう。生駒山は山頂に遊園地があるくらいだから、すっかり開発されていて、台風が来たくらいで止まったりしないんだろう、と思ったのだった。

で、想像通り生駒山ケーブルは動いていたし、遊園地も営業してはいたのだったが、、

すごい霧。10m先が霞んで見えません。こんな中で営業するかな普通。当然のようにお客も殆どいない。霧の中に沈む誰もいない遊園地は、ちょっとシュールで、何というかドラマの回想シーンみたい(笑)。迷子になったら困るので、ケーブルカー駅の周辺50m位をうろうろしただけで、すぐに帰りのケーブルカーに乗った。
駅員さんから何しに来たんだか、という顔をされた。

晴れていれば、生駒山からの夜景はとてもきれいなのだそうです。でも霧の遊園地もなかなか見られないと思うので良かった。きっと明日になれば霧も晴れて、金剛山にも行けるだろうと思ったのだった。(続く)

0 件のコメント: