ページ

2018年6月20日

窓枠修理+α

数年前から南向きの窓の窓枠がボロボロ剥がれてきた。
しばらくは上になんか敷いたりしていたのだが、南向きの窓全部が剥けてきて、しかもどんどんひどくなるので、諦めてプチリフォすることにした。
馴染みのリフォーム会社さんにお願いしたけど、あまり見ない症状らしい。結露の影響?とも言われたけど、どの窓も片方の側だけ。問題無い側には網戸を付けてある。外からの雨風が理由なら、むしろ反対側が傷むはずなのよね。日光の当たり過ぎが原因なんだと思う。なんでウチだけに出るのかはわかんないんだけどさ。ぶつぶつ。

リフォーム自体は数時間で終わった。早く終わり過ぎて、お昼に渡す筈だったペットボトルのお茶を出すの忘れた。
ボロボロになったのを剥がして、やすり?みたいので更に平らにならしてから新しいシートを貼る。器用な人なら自分で出来るのかもしれない。不器用な私には無理ですがね。3か所お願いして3万円ほど。すっかりキレイになって大満足。心配していたシートの匂いも数日でなくなった。こんなに簡単にキレイになるなら、もっと早く頼んでも良かったなー。

リフォームについては以上。

で、同じことを繰り返さないように、窓枠の内側にもレースのカーテンを追加することにしたのだ。
こんな感じ。左側に掛かっているのが前からあるレースのカーテン。転落防止用の横棒の向こうに掛かっているのが追加したもの。
カーテンレールは今までのと共用で、レールランナー(カーテンをぶら下げる器具)を100円ショップで買ってきて追加。窓側(通常と反対側)から交互になるようにぶら下げています。
こんな半端な長さのカーテンは売ってないので、市販のカーテンをちょん切って作成。適当に縫ったので一部曲がってるけど、通常のカーテンに隠れて見えないので気にしない(笑)。日差しはうまく遮られそうです。

0 件のコメント: