ページ

2015年12月20日

アップルパイ(食品番号:15080)

食品番号:15079は「パイ皮」。
食品成分表としては掲載が必要なんだと思うが、「パイ皮」はお菓子ではなくて菓子材料だと思う・・

パイと言ったらアップルパイ。
アップルパイを最初に食べたのはいつだったのか、AJ実家でしばらく気に入って買っていたのは、リトルマーメイドのアップルパイでした。
オーブンレンジを買ってから、パイは家でも作ってみたことがあるけど、あまりに面倒で2回くらいしか作ってないと思う。(ちなみに作ったのは私ではなくて母ですが。)
その後、冷凍のパイシートが安く買えるようになり、アップルパイは家で焼くのが定番になりました。これも焼くのは母ですが。

AJ母製のアップルパイ。紅玉が出る季節だけに作る。
リンゴの皮を剥かないのでずいぶん赤くなってしまってますが。ところどころ黒いのは焦げではなくてレーズン。
紅玉以外のリンゴでも作れるけれど、やっぱり紅玉で作るのが一番おいしいと思う。母が焼くようになって、お店のアップルパイはサッパリ食べなくなってしまいました。

そういえば先日職場で、私はリンゴ好きだという話をしていて、「マックのアップルも好きですか?」と聞かれた。
マクドナルドのアップルパイの話だと思って、「あれはイヤ。糊が入ってる。」と答えたところ、どうも話がかみ合わない。iPhoneのアップル、と言い直してもらって、そっちのMacね、と大笑いになったのでした。

マクドナルドのアップルパイは好きじゃない。何が嫌いって、中身の糊みたいのがキライ。パイとは思えない皮もキライ。アップルパイじゃない別の食べ物だと思えば問題ないんだけど(笑)。パイはやっぱりサクサクしてないと。油でカチカチに揚げるものじゃないでしょ、と思うAJなのでした。

秋の終わり、冬の始まる頃に食べるアップルパイ。あったかい気持ちになります。

0 件のコメント: