久々のコエドランドねた。
実は丸の内には、日本橋コエドランドに対抗して、丸の内ハイカランドがいいなと思っていたのだ。既に三菱一号館みたいのもあるしさ。レンガ造りの洋館風で、横浜や神戸とかにあるようなやつ。昔のインテリア風があって、ドレスを着て写真撮れたりする。
でも国内観光客はともかく、海外観光客(特にアジアからの)を視野に入れると、ハイカラ期(明治~大正)ってあまり威張れる時期じゃないんだよね。横浜や神戸との差別化も難しいし、本場の欧米からみたら別に面白い観光じゃないだろうし。
そう思うと、江戸時代はいいよね。鎖国してたからってのはあるけど、海外はもちろん内戦もない、平和な時代が250年も続いてたのはもっとアピールしていいんじゃないかな。この間、アジアはもちろん、ヨーロッパなんかずーっと戦争しかしてないもの。
というわけで、三菱地所もコエドランド作ればいいと思う。越後屋三井は町人(商人)系のコエドランドになるので、三菱は武士系で。三菱(岩崎家)は、武士と言っていいのか微妙かもだけど、でも越後屋よりは武士に近いと思うし、何と言っても丸の内は武家地だし。
丸の内コエドランドでは、武士になったつもりで・・・何をすればいいんだ?
平和な江戸時代を観光の目玉にしたいので、戦っちゃダメだし。切腹とか敵討ちとかもダメだな。町民を苛めるのもまずいし。うーん・・・もう少し考える(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿