ページ

2015年4月26日

あられ(食品番号:15059)

私にとって「あられ」とは関西ひなあられみたいなものをイメージするんだけど、食品成分表の定義は「もち米から作った餅を硬化させてから切断し、乾燥した後、焼き上げ、調味料を塗布したものである」。

あれ?それは「おかき」の定義ではないのか?おかきの小さくて丸っこいやつのことを「あられ」って言うんだと思っていた。大きさや形状の問題ではなくて、みんな「あられ」?あんまり大きいと霰(あられ)じゃなくて雹(ひょう)にならないか?
wikiは私と同意見で、「おかきの小粒なものを『あられ』と呼ぶ」と書いてある。だよねー。

私の考える「あられ」は写真の向かって左側、直径1cm位。右側の直径2-3cmくらいのは「鬼あられ」と認識しています。これより更に大きいのが「おかき」。ちなみに写真の商品パッケージはどちらも「花あられ」と書いてあった。

お煎餅(塩煎餅)は、お煎餅屋さんのじゃないとヤダーと思うAJですが、おかき(あられ)となると、拘りは薄くなる。そりゃ美味しい方がいいに決まってるけどさ。

0 件のコメント: