ページ

2013年11月17日

日本橋高島屋の食品偽装報道で

私がびっくりしたのは、マイ行きつけである日本橋高島屋で偽装があったことではなく、「高島屋が直営する惣菜店『フォション』」と報道されていたことだった。フォションって高島屋の直営だったのかー。パリから空輸されてるとは思ってなかったけどさ、フォション・ジャパンとかそういうものがあるんだと思ってた。そう言われてみれば高島屋以外のデパートにフォションのお店ってないような気がする。いやびっくりだー・・・

フォションのパンは昔好きだったけど、美味しいパンのお店は他にも増えたので、ずいぶん買ってない。ケーキもお菓子も紅茶もフォションじゃあまり買わないな。まして海老を含むいわゆるお惣菜の類については、売っていることは認識しているが買おうと思ったことがなく(笑)、実害は受けていないのだった。

麦星byグリル満点星もあまり行かないけど、行ったらオムライス食べる。満点星のステーキに期待しなくてもいいと思う・・・
カフェ・ド・ジョエル・ロブションは無制限にスイーツを食べてた頃にはたまに行った。独特のゴージャスな雰囲気(デパートの服売り場の中で出来る範囲でだけど)が好きだった。ランチもあるけどやっぱりお目当てはスイーツ。コーヒーに期待するのは理解するが、「フレッシュ・ジュース」に期待する人はいない気がするなー。ジュースだったら地下1階の果山に行きますよ。フレッシュ・ジュース(目の前で皮を剥いて絞る)とケーキのセットが超お得だよん。

フォション以外は他のデパートでも見掛けるので、高島屋の直接責任は薄いんだろうけど。
しかし直営でも、高島屋ブランドであるレストランローズでも薔薇窓(喫茶店)でもなくて、フォションだったことが何だかさもありなん、と言う感じ。外向けには高級イメージを打ち出していても、内部では高島屋ブランド程の管理がされてなかったんじゃないか。「高島屋」ではなく「フォション」が好きなお客様に対する責任感に温度差があったんじゃないか。
テナントレストランも、特別食堂にあるやつは「高島屋の特別食堂」なイメージで締め付けが強いけど、その他は各店のブランド力の方がデパートよりも強くて管理しにくい面があったりするんだろうな。

別に高島屋を庇う義理はないんだけどさ(笑)。

0 件のコメント: