ページ

2013年2月11日

春菊

名前の通り、キク科の春菊。鍋物でおなじみですが、私は炒めて食べるのが結構好き~。葉先だったら生でサラダも大丈夫だよ(茹でるよりは苦みが気にならないと思うけど、春菊嫌いな人は無理かも)。
キク科のポイントは多くの場合、茎の中に穴が開いていて、白い汁が出てくること。食用のキクっていうと、春菊と菊の花をイメージする人が多いだろうが、実はキク科には野菜仲間が多いのだった。おいおい紹介していくのでびっくりしてください(笑)。

春菊は関西では「菊菜」とも言いますね。鍋物メンバーで冬の野菜なのに「春」菊なのは、単に春に花が咲くから。花のことは誰も気にしてないので冬菊でもいいのではないかと思うのは私だけでしょうか。

春菊嫌いう人は結構いるのだが、このほろ苦さが美味しいと思えないなんてお子様だよねー。昨日から旧暦でも新年、冬野菜は減っていくのでまだ食べてない人はさっさと買いに行きましょー。

0 件のコメント: