ページ

2011年12月25日

ジングルベル、ジィーー

クリスマスイブに近所のスーパーに行ったら、ジングルベルの音楽が流れていた。子供が曲に合わせて♪ジングルベール、ジングルベール♪と歌いだしたので、♪鈴が、鳴る~♪と私も心の中で唱和したのだったが、子供の歌詞は♪ジングルベール、ジィーー♪。

その「ジィーー」って何だよ?と首をかしげている私を置いてきぼりに、子供はそのまま♪ジングルベール、ジングルベール、ジングルベル、ジィ!Oh!♪と歌い続ける。

「ジングル」はもともと鈴の擬音語だから、「ジィーー」でもいいのかもだけど、何だか発車ベルみたい。今どきのサンタさんは、そりじゃなくて新幹線にでも乗ってくるんだろうか。

ぼんやり考えている内にサビの部分が終わり曲が冒頭に戻る。するとなんとそのまま「ジングルベル、ジィーー!ジングルベル、ジィーー!」と歌い続けるではないの。つい笑ってしまったら気配を察したのか続きは歌ってくれなかったのだが、その後、どこに行っても私の頭の中は♪ジングルベル、ジィーー♪とリピートし続けているのでした。

0 件のコメント: