ページ

2015年11月15日

鳴子ちゃん故郷に帰る

先週、紅葉「見学」と書いてしまった。紅葉を見学するやつがあるか。見物ですよ。

春に葉桜を見る羽目になって、桜の仇を紅葉で、というわけでもないのだが、秋は紅葉を見に行くことにしたのだった。前からずっと気になっていた鳴子峡に。
当初は、春の葉桜ツアーと同様、あちこち連れまわしてくれるツアーに参加するつもりだったんだけど、全然催行予定が立たず、諦めて自分で手配(正確には宿+電車の企画旅行)して出掛けることに。ツアーじゃないので、鳴子峡に行って帰ってくるだけの1泊2日。或る意味贅沢な旅行かも。

なんで鳴子峡なのかというと、前からやっている「手持ちの国定公園切手シリーズ」に鳴子峡が入っていて(こんな感じ)、そしてAJ家には鳴子こけしがあるのだった。
ウチの鳴子ちゃんを連れて、紅葉の鳴子峡に行こう!

お手本とはだいぶ違う写真になってしまった。私の写真ではよくわかんないけど、紅葉綺麗だったよ。故郷に帰った鳴子ちゃんも嬉しそうでした。

私は平日の朝早めに行ったので、そんなに混んでなかったけど、道は2車線で他のルートはなさげ。休日はすごいことになりそう。
そういえば、ツアーはさっぱり催行されなかったから、平日行けば空いているんだろうと思ったホテルは満室。私の泊まった所だけでなく、鳴子温泉郷はどこも満室だと言っていました。東京からだとちょっと距離あるけど、仙台からなら近いからね。紅葉のピークがわかってから予約する人が多いのかもしれない。

鳴子の紅葉というと鳴子峡が超有名なんだけど、鳴子ダムも綺麗だったよ。こっちの方がうまく撮れたと思う。ほらー。→

ダムに向かう道は「紅葉街道」と言うのだそうで、通るだけでもきれいでした。が、ここも2車線なので、渋滞になるとつらそう。
お出掛けする場合は、土日を避けて、鳴子温泉郷(かその近所)に泊まって、朝早く見に行く、ことをお勧めします。

とにかく、桜の借りを返した気分で、また旅に出たくなりました。

0 件のコメント: