ページ

2015年2月11日

梅見

梅の花見は寒いから滅多に行かないんだけど、たまたま病院の予約時間まであまりに間があったものだから、小石川後楽園で梅を見てきました。まだ五分って感じかな。咲いている所もあるけど、咲いてないところの方が多い。人出は少なくてのんびりできたけど。

後楽園遊園地のジェットコースターが梅園の側にあって、たまにコースターが通るとすごい轟音と嬌声。これはこれで面白い。ちなみに急傾斜の所なので、遊園地側からは梅を見る余裕はないと思う、念のため。

梅=水戸=偕楽園、となるのが普通だけど、後楽園は水戸藩邸跡だから梅に力が入っているらしい。あとは定番の桜と松。桜はしだれ桜だそうだ。松は雪吊りがしてあった。
園内に結構起伏があるのが楽しい。中国及び日本各地の景勝地の名前を借りてるのも微笑ましい。似てないぞ!と突っ込みを入れながら歩きました。
途中で、田圃のように見えるが菖蒲園だろうな、と思える場所があった。案内図を見てみたら、菖蒲園もあったが田圃もあった。田圃!いいなぁ。日本らしいじゃない?また違う季節に寄ってみようと思っています。

0 件のコメント: