ページ

2013年3月24日

ぼたもち

既に「おはぎ」としては書いたことがあるけど、同じものでも春はぼたもち(牡丹餅)。

今年は甘いものを食べすぎないようにしています。が、しかし餡子/黄粉/胡麻の3味が食べたい!というわけで一口サイズの牡丹餅を買ってきました。花園饅頭の。
実は中村屋には、手ごろな値段でもっと小さい半口サイズがあったんだけど、いくらなんでもあれでは食べた気がしないだろ・・・と思って。これは小さいけど食べた気になれました。

普通サイズを買って小さく切ればいいだろ? まぁそうともいうんだけどさ・・・

牡丹餅を食べると、そろそろ春だよなぁと思うものですが、今年は春が早いです。今年のひな祭りは入院していて桜餅が食べられなかったので、旧暦ひな祭りに花見がてら食べようと思っていたのに、4月には桜が終わっていそうだよなぁ。桜抜きの桜餅でもいいけど。

0 件のコメント: