ページ

2014年5月25日

提言その15:「日本茶」

日本茶って言ったら、緑茶(煎茶)をイメージするよね。

でも、煎茶がグローバルに受け入れられるのは難しいように思う。だって当の日本人もペットボトルでしか飲まない人多いし。私はお茶好きで、ある程度高級な和食屋さんでお煎茶以外のものが出るとむっとしたりしますが、それでもお煎茶が面倒なのは理解する。すぐに味が変わっちゃうし、淹れた後の茶葉の始末も面倒だし。買って帰っても水が違うと同じ味にはならないだろうし、そもそもあの味が好きな外国人は限られるだろう、たぶん。

だからってせっかく日本に来た外国人に、コーヒー紅茶や水だけ出すことはないよね。日本のお茶を売り込みたいではないか。

AJのお勧めは麦茶!
欧米人でも麦茶の味は好きって人多いよ。焙じ茶よりもサッパリして飲みやすいと思う。
麦茶のティーバッグ(紅茶みたいに一杯分だけ淹れる)の美味しくてお洒落なやつを、サントリーだか伊藤園だかに作ってもらえないかな。そしたら紅茶と同じ扱いでおけるお店が多くなると思うの。

スタバとマックあたりに置いてもらえば、お試しもしやすいよね。或いは最近増えてきたコンビニカフェとか。あとホテルのお部屋にも。
飲んでみて、面白い味のお茶のような飲み物、しかも安い、となれば気軽に買って行けるんじゃないかな。 カフェインレスで健康にも良いとかなんとか売り文句も考えて。

0 件のコメント: