ページ

2020年9月29日

チョコレート ゼリー

チョコレートもゼリーもよく知られているけど、チョコレート ゼリーと言われると見掛けた気がしないし食べた記憶もない。どんなの?と作ってみると右のようなのが出来ました。

・・・写真じゃよくわかんないと思うけど、概ねチョコレートムース、だった。よそで食べたらそう判断したと思う。材料はゼラチンと牛乳とココア、卵と砂糖とバニラエッセンス。ココアと砂糖と卵黄をすり混ぜて、温めた牛乳にゼラチンを溶かしたものを入れる。少し固まりかけたところに泡立てた卵白をさっくり混ぜて型に入れる。しゅわっとほどける泡の口溶けがムースな感じです。本式のムースはゼラチンを使わないらしいが、「家庭でできる和洋菓子」ですから簡単に間違いなく出来る方がいいもんね。料理下手のAJでもそれらしく出来た。ゼラチンを減らせばもっとムースらしくなるのだろうが、カンタンだったのでこのレシピでまた作りたいな。でも一度にたくさん出来てしまうのが難・・・

0 件のコメント: