ページ

2020年4月23日

新型コロナをめぐるイライラ (2)

可能性はあると思ってたのに同調圧力だけで8割減はやっぱり無理だったかー。自分さえ/自社さえ良ければ、という人は多いんだろうな。そっちの方がグローバルスタンダードではあるし。ぶつぶつ。

私自身は元々接触機会が少ないので8割減はなかなか厳しいのだが、工夫の末にたぶん8割ってとこまでやっていたのよ。どうやってたかというと、スーパーへ買い物に出る回数を増やすのだった。週に2回程度だったお買い物を平日5回に増やした。
増やしてどうすんだ!と言われそうだけど、1回のお買い上げ点数を2-3点に減らしたのだ。予めメモしたものだけを最短距離で回って買う。レジ列が5人以上の場合は回れ右して他の店へ。ウインドウショッピング好きの私には、最短距離買い物はとても辛いのだがガマンガマン。お買い物ついでの喫茶や外食も自粛することで、店内滞留時間を劇的に減らせて満足していたのに。

本日の都知事会見では3日に一度のお買い物にしろとのこと。えーっ。それってみんなの買い物点数が増えてレジ列が長くなる=滞留時間が増える気がするんですけど。明日はきっと皆さん朝から買いだめに走るだろうなぁ。

いつもなら「ちゃんと8割減出来てるもん!」と毎日買い物を続けるところだけど、今回は波に乗ると決めたので「3日に1回」に従うことにする。でも自分の感染予防のために、1回のお買い上げ点数は現状をキープするつもり。
どうするのかって?3日に1日以外はスーパーじゃない所(コンビニとか)で買えるものを買えばいいのよ。少し割高になるけど倍になるわけじゃないしさ。ぶつぶつ。

0 件のコメント: