ページ

2021年2月2日

挽茶のゼリー

挽茶というのは抹茶のこと。正確には違う場合もあるようですが、「家庭でできる和洋菓子」においては、抹茶と同じものです。今では「抹茶」の方が一般的だけど、当時は「挽茶」の方が一般的だったのかなぁ??

抹茶とお砂糖を牛乳に溶かして寒天で固める。「家庭でできる和洋菓子」には、よく混ぜてから布で濾せと書いてあったけど、面倒くさいし良く溶けたように見えたのでそのまま固めたら写真のようなことに。まぁ、二層にして抹茶味の濃淡を楽しめるようにしたのさ、と言い訳出来ないこともない。濃い抹茶味はそれなりに美味しかったので良しとします(苦笑)。
 

0 件のコメント: